当時ネットでいろいろ調べてもメーカーに問い合わせても装着事例は全く見つからなかった…がそもそもメーカーでは同じブレーキパッドを使っている車両へ装着するために開発しているので使えないわけがないと思っていた。

だもんでもしかしたら世界初の装着事例だったかもしれない。少なくともメーカーとシーカーの認識ではそうだった。もちろん末端のショップの動向までは分からないしそこに関してどうこうは言えない。


ところでブレーキのダストが多いのはともかく踏み始めの制動力が強すぎる場合には社外のブレーキパッドに交換するという選択肢もあるが一度ブレーキパッドを外してピストンを戻してから再度装着するのもいいかもしれない。お金があろうがなかろうが試しに飛びついてみてもらいたい。これでダメだったら他の方法を考えてね。

嘘だと思うかもしれないが確かにこれでマツダのデミオはすこぶる改善した。最初はブレーキペダルに足を乗せてちょっと踏み始めた程度でシートの荷物が落ちるくらいの初期制動の良さだったのにたったこれだけでコントロールできるくらいにはなった。踏み方で回避できる人ならなおさらだ。

ブレーキの効き…制動力なんてもんはパッドだけじゃなくキャリパーとローターやフルードやらホースやらそれこそタイアまで含めてのシステムだもんでどこか一ヶ所だけどうこうしてバランスよく劇的に変わるってもんでもないけれどパッドを交換するだけでダストが減らせるとか引っ掛かりをなくせるならとりあえずそこで対処しておくのも正解だとは思う。


個人的には運転の上手い下手の多くはブレーキの使い方で判断できると思っている。特に完全に停止する直前の抜き加減はセンスと心遣いも垣間見える。

ブレーキなんて踏めば止まるもんだけどそれ以上に離す方が大切なので気を付けてもらいたい。


ついでに言っておくとアルトターボRSは車重が軽いもんでブレーキは何も交換せずノーマルのままでも全く問題なく使える。無駄に色が塗られていないのも好感が持てる。