メーカーもその数値を公表しておらず実際にも燃費向上にはほとんど寄与しないエコモードを燃費基準制度に適合させるためとの分析は老舗専門誌としてはどうなのかと思うが全体に書き手のレベルが下がっていると言わざるを得ない自動車雑誌の中ではきちんとそのレベルを維持しているカーグラフィックがそう言うのなら一応信じておくことにしよう。


納車から二週間が過ぎ三週間を迎えようかというタイミングで走行距離が445kmに達し30ℓを給油したフィアットパンダクロス4×4。満タン法での燃費は14.8km/ℓほど。ちなみにこれを欧州風に表現すると6.75ℓ/100kmで米国風なら0.067ℓ/kmだ。

これはアコードはもちろん1.5ℓ4気筒ツイン点火栓のモビリオよりいい数値だ。ちなみにアコードは一般道のみだと12km/ℓあたりが限界。モビリオは高速道路メインで走ると4名乗車でも19km/ℓくらいは走る。アルトは短距離移動はともかく100kmくらいの長距離移動だと21km/ℓは超える。

もちろんメーターの信頼度はすこぶる高いので表示されている残量を信用して走っていれば知らぬ土地で立ち往生するようなこともない。


新潟県の長岡には通年ロードスターだけで過ごしている田尻さんだか田端さんだか田代さんなんて人もいるくらいなので冬の福井のことを考えてロードスターは諦めるなんてことは言わずに思い切って買っちゃってほしい。屋根が付いてないわけじゃないんだからきっと大丈夫。

それでも不安ならぜひ4WDのアルトターボRSをお薦めしたい。