週末がずっと雨だったおかげでやっとTRAMPIO…PROXESの性能の一端を確認することができた。

間に挟んだDIREZZA DZ102もその前に使っていたDIREZZA ZⅡ☆もそれ以前に使っていたどのモデルでもウェット路面で怖い思いをしたことはないけれどそれらよりいいかも。強いて言うならADVAN GLOBAの方が若干安心感では上かもしれない。でもこれはたぶん刷り込み。

ただ雨の日でも安心して乗れるのは間違いない。


一方雨の日は乗っちゃダメだと忠告されているのっふぃさんのフィアットパンダ。

雨の日はダメと言われているのに奥伊吹までスキーに行っちゃうフィアットパンダ。

そんなフィアットパンダはワイパーが1本らしい。

1本でもにんじんとはよく言ったもんだがワイパーだって1本でもワイパーだ。富士重工のアルシオーネも1本だったし。

ただフィアットパンダの面白いところは間欠タイミングは若干早く間欠でないモードだと「恥ずかしくなるくらい小忙しい」ことに加え〝タイムリーに動かしたいときは手動となる〟らしいところだ。

仕組みはよく分からないがワイパーの根元にレバーみたいなものが付いていて手で動かせるようになっているのだろうか。

アコードはもちろんアルトもミストモードがあってレバーを上げると一回だけ拭き取るようになっているのでこのフィアットパンダのシステムは面倒だけど面白い。

そしてそんな面倒な機能を「そんな欠点にもならない細かいこと」と笑い飛ばせるピアニストの器の大きさ。


そんなフィアットパンダも近々フィアットパンダクロス4×4に乗り替えるとのことなので走行距離自慢が聞けるのもあとわずかのようです。