温暖なこの地域でも明け方は氷点下になることもあるもんだからさすがに動き始めてすぐはショックアブソーバーに固さを感じたりトランスミッションに入りづらさを感じたり足下から寒さを感じたり。

アルトにはPositive Temperature Coefficient ヒーター通称PTCヒーターとシートヒーターがあるから始動直後から寒さを和らげることができるけどアコードにはそんな最新の便利機能は付いていないので寒さに耐えて温風が出るのを待つことになる。

温風が出る頃にはシフトチェンジは楽にできるようになるしショックアブソーバーの固さも感じなくなる。

それにしても同じ5w-40でもMobil 1ではここまで固さを感じなかったからオイルの銘柄(成分)でずいぶん変わるもんですね。