さて次の機会が思いの外早くやってきた。

ロータスエリーゼくらいになるとオイル交換のためにわざわざ機械工が家まで車を取りに来てくださるらしい。


そんなロータスエリーゼは今まではWAKO’Sの4CRを使っていたけど今回はウメさんも頻りに勧めてくるASHにしたとか。

エステル系の100%化学合成だポリαオレファンだノンポリマーだなどと魅力的な謳い文句で売られてるけどこれが高いのよ。

今までGulfだAgipだTOTALだWAKO'SだMOTULだといろんなオイルを使ってきたけどその中でも最高額だったnutecより高いんだもの。


でも高いだけあって何回か使うとエンジンがよく回るようになってロータスエリーゼなら5速6200回転だったところが7000回転までは回るようになるらしい。

そう言えばMOTULの300Vにも似たような逸話があったはず。

こちらはSPOON SPORTSの従業員が実際に体験した話。

レースだったかテストだったかに必要な機材をたくさん載せたハイエース。

今までは高速道路での再加速にとんでもなく苦労していたのに300Vを入れたら周りの乗用車以上に加速できるようになったとか。

やっぱり高いオイルには高いオイルなりの効果がちゃんとあるもんなんですね。


ちなみに桜商会にタイア交換をお願いしている我が家の車たちに使っているのは櫻製油所のオイルでございます。


それにしてもファーレンの技術大会で全国7位のメカニックが付いてるんだものそりゃ鬼にカネボウ。心強いわけだ。