我が愛車(だった)スカイラインRS。
近所のコンビニからちょっと離れた場所にあるコンビニまでいろんな所に出掛けました。

その中でも思い出深いのが栃木県内の某観光名所。
あの有名な曲がりくねった道です。
数え切れないくらいのたくさんのカーブ。
分からなくならないように1つめから順に い ろ は に ほ へ と ち り ぬ る を わ か …とでも割り振っておきましょうか。
そんな名もなき坂を今のコンパクトカーと大して差の無い非力な車で上って行くことにしました。
ところが折り悪く季節は冬。
そして明け方の雪。
路面は凍りその上に若干雪が積もってます。
もちろん麓の駐車スペースにはチェーン装着のための観光客の車がいっぱいです。
何せ当時はスタッドレスなんてまだまだ出回っていなかったので。

当然のことながら我が愛車(だった)スカイラインRSにもチェーンを装着しようと場所を探したのですがみなさん作業は遅いわスペースは取るわで小心者が入り込むスペースなんかありません。

仕方がないので頂上まで行けば空いてるスペースがあるだろうと意を決し登り始めました。

右コーナーは左に左コーナーは右にステアリングを回しながら。
もっとカーブが少なきゃいいのにと思いながら。


そして途中何台かの車を抜かしながら辿り着きましたよ頂上に。
そこで帰りに備えて滝を観るより先にチェーンを装着しました。



他の観光客が不思議そうに見てたなぁ…。



っていうか意外と上れるもんですね。
アドバングローバ。
本当にいいタイアでした。