2024/07/02  あなたならどうする? | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年7月2日(火)曇り(晴れてる)  気温27℃
 
 
2017年7月19日
いわき市のブロ友さんを訪ねた時に一緒に行った白水阿弥陀堂
その旨はお世話になりました🙇‍♀️
 
2023年台風13号に影響により9月8日に発生した線状降水帯で
白水阿弥陀堂のお堂も水に浸かったニュースを見ましたが
今は復旧しているのでしょうか?
 
 
市内の外堀にも白い蓮が咲いていたのですが
今は無くなってしまいました。
 
今朝のアサガオ
 
 
今日のお昼ごはん
梅酢チラシ?
昨日夕方のローカルテレビ(FCT 日本テレビ系列)で見たので
気になって作ってみました。
えごま油。梅酢。はちみち。梅。ちりめんじゃこ。エビ。きゅうり。
枝豆。みょうが。大葉。白ごま。
 
無い物は端折って分量はメモしてなかったので自己流で味付け
シャケと甘酢生姜をプラス
さっぱりして美味しく食べられました。
 
 
 
会津に避難した時、温泉宿にいた頃に支援物資を貰いに行って
香立てを見つけて貰ってきた。
食器類1人何個って決まっていたのに
何で香立てをもらったのか、、、
久しぶりに使ってみました。
 
 
昨日の朝の姫ちゃん達の登校写真
青い〇で囲った所に注目👀
 
昨日午後になって気づいたのですが何かが置いてある
夕方の小太郎散歩時に見たらレジ袋に入れられたゴミでした。
家主が帰ってきて見てたようですが
 
今日はごみの日
捨てたのかな?と思ったらまだ置いてある。
 
誰が置いて行ったのか分からないけれど
 
触るのも憚られるかもしれないけれど敷地内に置いとくのもどうなのかな?
 
みなさんだったらどうしますか?