ついつい欲張るわたし | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月13日(木)曇りのち晴れ   気温29℃予想

 

霧の朝でしたが晴れてきそうです。

8時ですが相方は裏の水路のところの草刈りを始めました。

 

散歩から帰った小太郎

涼しいうちは外にいてもらいましょう。

 

 

ズッキーニの雄花が咲きました。

 

お隣さん曰く

雌花が咲いてない時には冷蔵庫に入れて保管したと言っていました。

雌花は明日咲きそうなので袋に入れて冷蔵庫に保管してみます。

兼業農家でかぼちゃも出荷していて

一節に一個だけ花粉付けをしたそうです。

 

 

ミニトマト

どこを摘芯したらよいのか分からないので

伸び放題。

支柱多しです。

 

うす皮ミニトマト ピンキー

かき分けて写真撮りました😅

 

植えるところもないのに

挿し芽ように水に浸けています。

赤いのと黄色いの。黄色は「きら~ず」というようです。

 

 

その後のサニーレタス

上の方が赤くなって一見きれいです指差し

花が咲いて種が落ちるまで放って置きますよにっこり

 

昨夜は暑くて寝室の窓を開けて寝ましたふとん1ふとん3

タオルケット、ふるさとの家からの持ち出し

母が特老に入所した時に持たせたものでした。

名前が書いてあります。

 

私はこれから掃除機をかけます。

リビングは現在24.5℃です。

 

 

昨日は福島県伊達市柳川で35.2℃と日本一暑かったそうです。

小一時間のところです。

熱中症に気をつけて過ごしましょうね。

忘れずに水分補給しましょうね。