6月もよろしくお願いいたします | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月2日(日)曇り(天気予報は雨時々曇り)   気温気温18℃

 

今朝は起きたら5時半になっていたのでびっくり

昨夜から雨が降ってたようですが今は止んでいます。

 

 

昨日は6月1日

小太郎にフィラリア薬を飲ませて蚤ダニの薬を背中に塗ります。

(ました)

 

昨日は南側にトイレタイムに行き

 

途中で桑の実食べました。

粒が大きくて甘ーいもぐもぐ

 

私が摘んで来てジャムにしたいくらい

でも貴重な鳥さんたちの餌なのですよね。

 

元はと言えば鳥さんたちが植えたようなものだもの。

ジャムは諦めます。

 

 

我が家の西側に金ツゲ4本植えてあります

 

今年は沢山の花

クマンバチが蜜を吸いにきています。

そもそもツゲに花が咲くのが知らなかったてへぺろ

 

こちらは↓

 

 

オリーブの木

雨で枝垂れています。

晴れた日

近くに行くと甘ーい香りがします。

 

ツゲといいオリーブといい

今年は花がぎっしりです。

通りかかりに植えてあるオリーブも花がついているようで

今年はそういう年回りなのかな?と思っています。

 

 

30日と31日に空き地の草刈りにきました

31日は合羽を着て草刈りをしていたようです。

 

 

我が家のサニーレタス

そろそろ終わりかな

他にもあります

食べきれないですね。

花が咲いて種が落ちるまで放って置きます。

会津から零れ種で繋いできたのでまた13年目を目指します。

 

 

ジェームズギャルウェイも1番花が終わります

花が終わったニゲラは少し抜きました

 

 

レモンバーベナの鉢底が蟻の巣ガーンになっていたので

殺虫剤やら沸騰したお湯を掛けて退治

根が詰まっているので植え替えたい。

真夏と真冬を除けばいつでも植え替え可能?

本来は4月か10月あたりが良いらしいが

梅雨に入ったら植え替えしてみようかなぁ。

 

 

雨上がりの空29日4時27分

 

 

今日も一日ご安全にお過ごしくださいませ。