お隣さんとの会話 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年5月25日(土)晴れ    気温23℃予想

 

 

今日から3日間、相馬野馬追です。

昨年は7月で35℃とかだったみたいですが

今年は23~25℃?

大分楽かとは思いますが無事に終わってくれることを

願っています←まだ始まってもいないのにね(^^;)

今日は風がちょっと強いのが気になります。(6時現在15℃🥶)

 

 

残っているバラ2本トットちゃんとジェームズギャルウェイ

写真はジェームズギャルウェイです。5/21

 

きれいな時が過ぎてしまった(^^;)

5/25

 

 

昨夜は淡竹の煮物

 

人参多目でした。

ずっとマイマイに淡竹いる?と聞くと

煮たのならいるけど生はいらない。

煮たものを持って行きました。

 

美味しかったです。

少し冷凍しましたが

あと1回くらいは買いに行きたいです。

今度は6号線を北上して見よう。

 

一昨日よくわからないコーヒー(コスタリカジャガーハニー)を飲んできましたが

美味しかったので良しです

ドリップコーヒーも買ってきました。

 

1つ230円~250円?ほどのコーヒー

5袋で1000円

私も猫大好きですがちょっとうるさい絵かな(苦笑)

でもこれが売りなんでしょう~

 

テイクアウトの容器も猫でした。

 

 

我が家のナス

お隣さんが銘柄は何かと聞くので

私:水ナス

隣:水ナスは漬け物用のナスだね

漬け物にして食べるの?

違うナスもあるの?(4本)

私:全部同じだよ。

漬け物?アレコレして食べようと思っているよ。

隣:水ナスは漬け物にするナスだから(漬け物にこだわるお隣)

 

はたまた

モロッコいんげんをポット7つに蒔いて芽がでたら

隣:随分蒔いたんだこと

私:そんなに多いとは思わないけれど

 

数日後自分ちでも芽がでてきたというので

フェンス越しに覗いてみたら5ポット植えてあった(^^;)

 

我が家きゅうり、5本植えてある

それを見たお隣さん

隣:5本も植えたのぉー

私:そうだよ

 

そういいつつ自分ちでは2本

住んでる人数の割合にしたら同じでしょう~

 

隣りの庭からは我が家の菜園見やすいようで

私んちから見るよりも見やすいかも。

朝、庭パトしながらうちの菜園にも目配り😓

 

話のタネとは思うけれどいちいち煩い😣(心の声)

84歳で1人暮らしで

がんばっておられるけれど、、、ね。

 

 

 

山梨から送ってもらったお花のタネ

幾つか撒いて出て来たのはこの子だけ

 

名前が分からない

一応袋は取り置いているから花が咲いたら(咲くかな?)確認しよう。

 

 

 

 

昨日の朝

4時38分朝日

 

 

今日の朝

4時25分お月さま

5月の満月はフラワームーンだそうですね。

2日遅れのフラワームーンです。

 

 

 

今日もご安全に🙏