プリンス.エドワード島  魅了されたクランべリーの収穫 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年5月20日(月)雨のち晴れ

 

 

今日は午前中いっぱい雨が降っていました☔

11時に寝たら3時に目が覚めて

まだちょっと早いなと4時起床

 

小太郎の散歩に行って帰ってきてもまだ5時

毛布被って長椅子に横になって寝ました。

 

 

相方は8時に起きてきてパンを食べて新聞見て

それから録画していたのを見て10時

私も小太郎のトイレタイムに出て

気になっていた自動車税を支払いにコンビニに🚙

お昼食べ相方が部屋に行ったので今度は私が録画していたのを見ようかと

探したけれど見つからず

相方が消したのかもしれない。

金曜ロードショーのとなりのトトロとか魔女の宅急便

コクリコ坂から、ゲド戦士

借りぐらしのアリエッティ、思い出のマーニー

上記はなんども見ているけれど録画してあるもの。

「Fukushima 50」(2021/3/21放送)はまだ見ていない。

これは近いうちに見ようと思う。

 

2015年11月4日(水)に放送があった

「世界で一番美しい瞬間(とき)「赤毛のアンの島 紅葉のときめき カナダ」 

プリンスエドワード島

の録画も残っていて、クランベリーの収穫の記憶がこの録画していた

番組だったと分かりました。

 

 

秋に実をつけるクランベリーは湿った土が好き

畑に水をいれ機械でで実を外して行く

一晩経つと風で運ばれてクランベリーに満ちた田んぼの光景が広がる

水と共に吸い上げられるクランベリーの実

 

 

 

昨夜はここまでで終了でした。

 

 

2024年5月21日(火)晴れ時々曇り  気温23℃予想

 

 

 

桑子真帆アナウンサーが世界で一番美しいと呼ばれる「赤毛のアン」の

物語が生まれたプリンス.エドワード島

この島が1年のうちで最も美しく輝く秋。

燃えるような紅葉に彩られるときを旅していますいました。

文面はNHKクロニクルより拝借させていただきましたm(__)m

 

クランベリーの収穫の時の畑の美しさに魅了されて

クランベリーをお迎えするも

数年で断念しました。

湿った土どころか夏の炎天下では育ち難かったのだと思います。

それでも実を集めてジャムを作ったこともありました。

 

赤毛のアンの物語も何度となく読み

映画化され?ロードショーで放送のあった赤毛のアンも一昔前のビデオテープ(VHS)に

録画したものはふるさとの家に置いたままになっています。

 

何度も何度も繰り返して観た記憶が残っています。

写真集なども集めました。

 

りんごの花に囲まれた「喜びの白い小道」

その頃隣町の特老の人手不足があって大熊社協から声をかけられ仕事に通う道すがら

ため池があって細い山道を登りきると施設がありました。

私なりにそこの道は「希望の道」と呼んでいました。

特老の仕事は初めてだったので最初はきつかったし

臭いも気になり、仕事から帰るとシャワーを浴びてから

食事の用意をしていました。

 

最近は赤毛のアンはどうなってしまったのでしょうね?

放送があったら見てみたいです。

 

もっとも、テレビは選んでみるくらいで

音のない時間を過ごしていた時が長かったので

新聞やテレビの番組表を見ることもありませんでした。

相方が観ているテレビを何気に見ながら居眠りしていることが多かったです。

 

2019年1月14日の放送の

プレミアムカフェ 「ジイチャンが生きたアメリカ」は録画したまま

暇を見つけて見てみたいと思います。

 

 

19日小太郎散歩

 

空き地の草の中に寝転がる小太郎