Amebaから届いたエール♪ | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

2011年3月11日、14時46分に起きた東日本大震災と

福島第一原子力発電所の事故で12日避難を余儀なくされ

まさか帰られない家になるとは思わず

犬猫を置いて着の身着のまま家を後にしました。

数か所の避難所で過ごした後、会津の東山温泉宿に移り

知り合いの親から軽自動車を借りることができて4月14日に自己責任で

大熊町の自宅に行き犬(おかめ)と猫のしまとほまれを保護団体に託しました。

もう1匹のアラスカンマラミュートの弁慶は居らず

後にいわき市で保護されていることを知り

いわき市在住の姉の家に預けて保護団体の迎えを待って

おかめが行った伊豆のお山にボランティアによって

届けられ

長期預かりで、その方がうさぎさんたちの再建も早くなるんじゃないかと言ってもらいました。

犬たちの様子をブログにupしてくれたのがきっかけで

私もブログを始めるようになりました。

きっかけは原発事故、避難した会津でのことや辛かった日々のことなどを発信。

そして原発事故から7ヶ月が経ちやっと仮設住宅に入居

おかめと弁慶を伊豆のお山まで迎えに行って

数日後しまとほまれを川崎市まで迎えに行って

またみんなで生活することができるようになりました。

今は先代犬も猫も虹の橋を渡ってしまいましたが

その後に迎えたのが保護犬の小太郎(今年8歳)

ここの地に来て11年が過ぎました。

 

大熊町にある自宅は帰還困難区域で一時立ち入りも許可をもらわなくては

なりません。

イノシシに荒らされて家の中はぐちゃぐちゃになってしまい

ここ数年は一時立ち入りもしなくなりました。

今年も庭にはクリスマスローズの花が咲いていると思います。

それだけでも見たいと思う気持ちはあります。

 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る