JR日光線に国鉄特急色を追う。 | フォボスのフォト散歩 ネオ

フォボスのフォト散歩 ネオ

休日写真家・なんでも撮るよ。

イメージ 1

イメージ 2

日曜日の撮影からです。
早朝、東北本線で寝台特急を撮影した後、
そのまま帰還するのももったいない良い天気だったので、
JR日光線に国鉄色の編成が入線するようなので撮影に行ってみました。

今市辺りから宇都宮方面に向かって撮影出来そうなところをさがしますが、
意外と沿線に開けたところがないようで、
ようやく見つけた場所も電線の処理が難しそうです。
とりあえず望遠レンズで構図を決めますが、
道路の歩道でカメラを構えていると、通りかかる女子中学生の視線が痛い。(笑)
普段は撮影している人がほとんどいないのでしょうね。
逆光気味ながら日光行きをゲット。(1枚目)

返しも、1時間くらいでやってくるので、線路の反対で順光で撮影します。
8両編成を撮影出来そうな場所がないので、先頭車輌を流してみる事にします。
流し撮りのテクニックとして、鉄道写真家「中井精也」先生の本に書いてあった
「親指AF」をためして見ます。
試し撮りする列車がなかったので、いきなり本番になってしまいましたが、
慣れれば流し撮りの成功率は高まりそうですね。
他の被写体でもためして見たいと思います。(2枚目)

2010.6.6撮影。