あれこれと
やりたいことがたくさんあるので、
理想を追求して
備忘録のように
ついつい仮スケジュールを組んでしまう。
そして自分の完璧主義が
自分の不完全燃焼や中途半端感を高めてしまう。
仕事でもプライベートでも、
理想的なスケジュールや行動を組んでいて
その日やその時間帯が来ても、
先延ばしにしてもよいことは、
優先順位を付け直して絞り込んで
先延ばしにする。
その代わり、
空いた目の前の今の時間を無駄にしない様に
興味が持てることに向かってみる。
あれこれやりたいけれど、
あれこれ試してみた現実は
甘くはない。
やっぱり、
やりたいことリストを作るよりも
やらないことリストを真剣に作ることにします!
本線を絞る。
やりたいことリストではなくて
やらないことリストを作るとは、
例えば私の場合、
これだけはやろう!
あとはやらなくてもいい!
って決めること。
やることは
自立して家を出てゆく子どもの部屋を勉強部屋にするとか、
集中出来る環境を作ること!
あとは、やらない。
片付けとかは
やれる時でいい。、
資格の勉強も、
取りたい資格を
あれもコレもではなくて、
国家資格で実益に繋がるイメージが明確なものだけにする。
無理なことは一から挑戦しないで、
今の自分が持っている資格や環境やネットワークを土台にして資格取得の勉強を始めること出来るものに絞り込む!
あとは、やらない!
不動産分野であれば、
自分は得意な土地の取引や仕入れに専念して、
建築や空き家再生やリフォームでの住宅機材の入れ替えや建物メンテナンス業務については
やらずに
割り切って仲間に任せる。
2種電気工事士を取ったら週末にはエアコンを付けたり交換したりの工事の副業が出来る!
平日は不動産業で売買仲介と地上げをする。
自分で用地仕入れをして販売してもいいし、
企業や他の不動産会社と連携して組んでもいい。
行政書士の資格が取れれば、
田舎の不動産では重要になる耕作放棄地や相続問題や農地転用や、
入国管理絡みで
外国人との不動産取引も
やりやすくなる。
高齢者やその相続人からの相談を受けて、
土地の所有者同士の個人売買の協力や
売買の省略簡略化を支援する業務も出来る。
でも、本来なら行政書士の稼ぐ柱である許認可や書類作成代行の仕事は
やらない!
とか。
そんな風に
守備範囲を絞っていく!
今、勉強している管理業務主任者の資格が取れれば、
宅建と賃管士と合わせて
不動産業として
売買、賃貸、管理の3つが一応、
出来るようになる。
とは言え、
賃貸や管理の実務経験が少ない私としては、
長野商圏の市街地の賃貸仲介は賃貸専門FCなどに任せて、
県内の郊外エリアでFC店の出店が少ないところをターゲットにして、
オーナーさんと単独提携した賃貸物件の自主管理物件を増やす!
とか、
郊外に多く存在していて今後も増える一方の空き家の相談部分の業務とか、
得意な部分を自分でやって、
抱えきれないことは
仲間に任せる!
そして
自分は慣れていることや得意なことに絞って活動することで、
資格ビジネスから狙われ
その気になって民間の役に立たない資格を取って更新料を詐取されたりするだけの無駄な経費も無くなる。
これからは
自分の進む本線を絞り、
たまには趣味や気分転換の延長で
実益に繋がる様な周辺隣接分野を補助的に学んで、
取り込んでいきたいです。
年齢を重ねてきた今、
やりたくても
難しいことや厳しいことがあることが
分かってきたはずの私。
やれることや出来ることであっても、
自分がやると抱えてしまって時間がかかるならば仲間や他人に任せてしまう方が気楽だし
自分が
いっぱいいっぱいに
ならならなくていい。
今後は
本線を絞り込んで、
取り組むことを
もっとシンプルにしていきたいです!

