病院に行ってきました。

目的は二つ。




一つは

予約していた娘のワクチン接種の付き添い。

もう一つは

私の咳のことで

内科へ急遽思いつきでの受診でした。



娘のワクチン接種の件ですが、

コロナワクチンやインフルエンザワクチンではなくて、

風疹、麻疹、水痘のワクチンです。


実は

医療系の学校での実習に娘が参加する前に

抗体検査が実施されました。

検査は

風疹、麻疹、水痘、おたふく風邪(耳下炎)など。

これらの抗体がないと、

実習先の医療機関に

派遣してもらえないらしく、


抗体検査の結果を見て、

娘にほとんど抗体がないものについて

今回

混合ワクチンと単独ワクチンを接種してきました。

左右の腕に一本ずつ

痛い注射だったそうです。


私の方は

2か月も続く咳と呼吸時の異音について

呼吸器内科で診察してもらいました。


胸のレントゲンを一枚撮って見てもらいましたが、

肺炎ではない。

喘息でもない。

でも肺の上に少し傷が付いているので

呼吸時に

そこから異音が出ているとの診断。

病名としては、

気道過敏症

というものだそうです。

アレルギー性の発作の疑いが強く、

人によって異なるコロナ感染の後遺症の一種ではないか?

コロナにかかって元々あったアレルギー体質が過敏に出るようになって咳が出ているのでは?

という診断結果でした。

薬は3つ。






咳止めの薬

花粉症アレルギーと同じ薬

肺の粘膜の傷を治す薬


です。




2週間服用して様子を見て治ればそのまま通院せず終了、


薬が効かなかったら再通院で再度の別の薬の処方箋を、

ということになりました。


薬局で薬をもらう時に薬局長さんが、

それでも飲み足りなかったら

麦門冬湯の漢方も飲んでも大丈夫です。

と言っていました。


気持ちも楽になりました。


帰りに


最近オープンした


ドラックストアに寄って




龍角散の飴を


たくさん仕入れてきました。




ビジネスや集会などのシーンで、


購入済みの在庫があるピタスと併用しようと思います。



YouTubeとかで見て不安になっていた


間質性肺疾患(間質性肺炎)じゃなくて


良かったです。



呼吸器科のお医者さんに見てもらったので


安心して歳をとれそうです


^ ^