昨年の秋、


会社が50代半ばの人を採用し、


私の部下として配属しました。


そこそこの大学を出て東証一部(プライム)の大企業で30年勤務して、

50代半で首都圏からIターンでご夫婦で移住予定での応募と面接でしたが、


50代半ばで技術職の資格もなく、

実務経験もない様な

異業種に近い地方の中小企業に採用された訳ですから、


相当に応募の時に頑張って盛りに盛って

面接でも頑張ったのだと私は推測します。


きっと本人は

なんとか採用してもらうために


入社時のハードルを自分で上げてしまったのではないか?とも考えられます。


8ヶ月経過して分かったことは、


8ヶ月経過しても勘違いしたまま

自分の会社のことを深く知ろうという意識がない人!

会社に馴染めない(馴染もうとしない)期待外れな人

ということでした。


前の会社のやり方はウチの会社では通用しない。

学歴と前職でのキャリアがあっても、

新しく入社した会社のことが分からなければ、

本人が希望しても

いきなり指導者にはなれない。


会社も普通は、

年齢的にあと少しで辞めてしまうような人を採用しない。


反対に言うと、

会社側としても

幹部候補だから50歳を越えた人を高待遇で採用する訳です。


入社配属されたあとの受け入れ研修は

私が担当しました。


私の上司たちからの前情報で、


未経験業種であっても折衝や営業的なことは期待できる!

だから竹馬のところに配属するから頼む!

と言われていました。


配属後、

新入社員が入社するのと同じぐらいに

比較的丁寧に会社の説明や

事業所の案内や

動いている現場視察などを、


時間を割いて

部署みんなで教えました。


て゛、

ひと通り導入段階で1ヶ月も会社のことを教えたあとは


もう

即戦力だと思って周囲は何も教えない訳です。

歳下からは歳上に話しかけ難い。

本人からすると逐一周囲に聞かないと仕事が進まなくなったので効率が悪い雰囲気が読み取れました。


それが大変に感じても

本人が消極的なまま自分から分からない事を周囲に聞かないので、

入社後に

本人が前の会社とは何もかもが違うことに対応出来ないと悩んでもいいはずも

当人には全くそんな様子もなしで

会社幹部には猫を被ったまま3ヶ月の試用期間を満了して正社員となりました。


そうこうしているうちに半年が経過。

会社側には当人の実力が無いことが浮き彫りになり、

ついに期待外れの烙印を押されました。


前の会社で肩たたき(早期退職リストラ)されたのではないか?と噂も流れ始めました。

期待外れとなると周囲から給与と役職が不適切である働かないおじさん扱いされます。


そうなると、

重要な仕事を任せてもらえなくなり会社内の情報も遮断され

本人もますます暇になる。


それを良しとしてマイペースに過ごしていた本人。

仕事を覚えなければ特に営業部門の中では足手まといになる。


意欲があるのならば、

努力をする姿勢を見せて欲しかったです。


ウチの会社は本人が勤務していた前の会社とは業種自体も違うのですから

キチンとウチの会社の過去の企画書や業務事例や案件の折衝履歴や記録に目を通したり取引先やユーザーのニーズを分析研究して積極的に業務に取り組んでも良かったはず。


ですが、

指示しても響かず。

そういう意欲が見られなかったので


折衝職なのに残業や休日出勤も任されず、

平日も本人が暇そうにデスクに居ることが多くなって行動スケジュール予定や報告もスカスカで定時退勤。

無理矢理に仕事を作って薄くてコスパが悪い外回りをして成果がないので、

若手が企画した外回りに同行して上手くいきそうになると商談後半のの雑談に参加して自分の手柄の様に振る舞う。


会議でも評論家の様な発言が増えて当事者意識が無いことが浮ぼりになったり、

試行錯誤している若手社員に説教したり

トンチンカンでズレた言動を繰り返していることが上司や幹部の目に触れ、

事務員さんたちには陰で笑われ、

ますます仕事が他の人や若手に回される様になる悪循環。


8ヶ月経過した今、

全くやることが無くなった当人は危機感を感じている様子もない。


その先は当然に社内の上では

異動や給料ダウンや降格人事の対象になるし、

最悪は、

いきなりリストラ対象になる。





そんな風に痛い目を見た中小企業は、


中途採用で50代を役職付きの高待遇で入社させるギャンブルよりも


最初から普通レベルの平社員扱いで採用するとか、


どうせならコスパ良くて将来的に長く会社に勤務する可能性が高い若手社員の方を採用しよう


という方向になる。


ただし、


資格や特殊な経験や営業スキルを持ち合わせている人ならば


50代を過ぎていても


転職先の企業でも重宝されると思います。



歳上の


期待外れの烙印を押された部下に対して


月曜からどの様に接していったら良いのか


悩みます。


ウチの会社なりのやり方を覚えて

その上で当人の経験を活かして欲しい!


のですが。