全国的に雨ですね。

佐久エリアも

一日中

雨でしたが、




お昼を挟んで


強い雨足でした。





最高気温も


グッと下がって


20°Cぐらいでした。






雨や土壌が酸性だと


紫陽花の色はブルーになり、


アルカリ性だと


紫陽花の色が赤になるとのこと。



同じ場所に咲く紫陽花は


同じ様な色が揃う。




人間も同じかもしれません。



私たちは


取り巻く環境によって、


よくもなるし悪くもなる。



その友人や同僚や親族によって


善悪は分かれるから、


付き合う人の選択判断を


おろそかにしてはいけない。



価値観の見極めって重要です。



本音で付き合える人か


建前の付き合いに留めておく人なのかを


間違えないためには、


私自身の判断基準や価値観が


狂っていないこと



大前提です。




同じ雨にあたり


同じ土壌で過ごせば、


いつしか


周りに染まって、


同じ色になってしまう。



「朱に交われば赤くなる」



特に


悪しき習慣や


楽な方向には


すぐに流される。



周囲が赤くなっだとしても、


自分だけでも


控えめな


ブルーの紫陽花でいたいと思います。