海無し県に住む

長野県民の私。


久しぶりに


海を見に行ってきました。





日本海の海です。





本当は


太平洋の海に行きたいのですが、





それは


また社員旅行の自由行動の時の


楽しみに


とっておきます。





初めて来ました


青海川駅。




無人駅です。



待合室の椅子には


スマホを見ている女性が一人。





あとは


誰もいません。



黄昏し放題!




ガラにもなく、


実は


私にとっては珍しく


聖地巡礼です。




私が東京に出て


乗務員として働き始めた頃の


約30年も前のことですが、



真田広之さんと桜井幸子さん主演の


「高校教師」


というテレビドラマがありました。




最終話で


このホームから


日本海の海を眺めるシーンがあります。




もっと


冬の荒れた日本海でしたが。




どうせ海を見にいくなら、



以前から気になっていた


ここからの海を


眺めて見ようと思って


行ってきました。





誰もいない初夏6月


夕方の


海と駅のホーム。





ほんの


少しの時間でしたが、





海を見て


気持ちが和らぎました。



海無し県民は


単純です!




2週間後、


今度は太平洋の


江ノ島の海を


見てこようと思っています。



実は


それも


同じドラマの


聖地巡礼の続きです。