先輩と二人で、

GW前の金曜午後からの

東京出張です。





さすがに指定席も混んでいます。


新幹線に乗ったら

先に

私の指定席(A)に座っている人がいた。

チケットを見せて退いてもらいました。



私の一つ前の同僚さんの指定席(A)にも

やっぱり別の人が座っていた。


次の駅で乗ってきた私たちとは別のお客様の指定席(D)にも

座席(CとD)二つにたくさんの荷物を置いて一人で座っていた外国人さんがいた。


その外国人さんは

移動を急ぐ訳でもなく、

そして発車しても荷物が多すぎて直ぐに移動出来ないので、

本当に指定席(D)に座りたい人が

通路でずっと外国人さんが退くまで待ちぼうけ。




最近のJRの方針として、


自由席を無くして


全車指定席の列車を増やしています。



私は自由席にも乗るので


自由席が無い列車を増やしていくことに反対の気持ちでしたが、


やはり自由席チケットで指定席に平気で座っている人が発生しないようにするには


自由席と指定席が混じった列車が存在する中では


難しいのかなと思いました。




それでも


別の席に移動して座り続けていた外国人さん一人のところに




車掌さんがやってきて


席の移動指示。






観光で利益が上がることも大事でしょうから


インバウンドの外国人観光客が増えるのは良いですが


やりたい放題で


こちらに迷惑がかかると嫌ですね