大雪警報明けに


大町市まで行って来ました。




信号機が少ない


山間の幹線ルート。



左右に


流れていく山間部の雪景色って


珍しくはないはずですが、



通り慣れていないルートの


雪景色は、


新鮮で


運転も楽しいです。



ですが、


毎日の気温差と気圧差で


体調が悪くて、


その上


県内の天候や気温の変化に


疲労ダウンで休憩。




実は


体調が優れなかったこの日は、


年度末で


あれこれの書類の提出があって、


締切日で


どうしても


大町市まで行く必要がありました。



本来なら


延期したい気持ちでしたが、



こちらの印鑑の押印が必要だった書類で


電子メール添付送信という訳にもいかず、



なおかつ


提出依頼からの作成期限も短くて


ようやく間に合わせた書類なので、



レターパックで郵送して到着が遅延したら困るなぁと思って


無理しました。



(口では、健康健康!っていうくせに、


結局は栄養剤に頼ってしまいました。


普段は栄養剤は飲みません!


太ってしまうから。)




最近は


ところどころに「道の駅」があるので、


自分のペースで


休憩もできます。



とても


助かります。






美麻から


大町市に抜ける県道31号線です。





交通量が少ないので、


時々


車を停めながら、



春まだ浅い信濃路の


春雪の光景を楽しみました。



降雪の後に太陽が出て、


枝の上に積もって


とけ始めた粉雪が、



樹木の枝から


サラサラと落ちていく。














時を止めて


ずっと


見ていたい気持ちになります。



天気の境目。



ここから南の方向は青空で


北の方向は曇った雪雲です。



南は青空。



北は雪空です。








春は待ち遠しいですが、


全てを雪が覆って綺麗な景色も


少し


名残り惜しいです。