ステージ4の

お袋の友人。




友人の治療のそれを励ますために、



去年のこの頃に


お袋が友人を誘って出かけた


クリスマスローズの


販売会場。





「元気だったら


来年も行こうね」



と言っていた去年よりも


だいぶスリムになった様子でした。



抗がん剤を打って10日間ぐらい経たないと


元気が回復しないとのことで、





そして


三連休などには、



遠方から孫たち家族が


おばあちゃんを心配して


やってくるとのことで、




月初に出かける計画だった予定を延期して、


この日になりました。





罹患している人を連れて


出かけるには、


暖かくて良かったです。






友人さんが


この日を楽しみにしていたという話を


昨夜に涙ながら話していたお袋。



予定通り、


18日の日曜の午前にお袋と友人さんを迎えに行って


3人で一緒に行くことを確認した私。






お袋は、


友人と一緒にいる時には


涙を堪えながら


笑顔で会話しています。





天神堂の


こちらの会場に、



去年に引き続き


私が運転して


ここにやって来ました。






また来年も


元気で今日みたいに食欲があるといいねーって


来年も


ここに出かけて






こうやって食事も一緒に


とって、


出かけることを約束しました。



去年にお袋が購入して植たクリスマスローズは


こんな風に




大きくなっていて、


雪解けの庭の花壇で


見ることが出来ます。



来年も


クリスマローズ


約束です。