長野県をはじめとする地方エリアへの

地方移住は、

自動車が運転できる若い時は良いですが、

高齢者になったら

大変かもしれません。



75歳ぐらいになると

まさか自分が?

って思う様なシュチュエーションで

運転操作を間違ってしまって、



ヒヤッとすることが増えるのではないか?


自分でも不安があります。






日常のスマホ画面の注視や

加齢で

体力や視力や判断力が

自分の思っている以上に低下していて、


いつも通り慣れた近所でも

まさかの事故を起こしたりします。



珍しくは無くなった

高齢者の自動車事故のニュースを見ていると、

普段は運転に問題がなかったと親族が証言している様な

高齢ドライバーさんが多い。


自動車を運転出来ないと

日常生活ができない中山間地。



田舎でも

歳を取ったら免許証を早く返納をして、

それでも生活できる様な

交通手段が欲しいです!



積雪地は

道路の除雪の問題こそありますけれども、


自動運転の軽自動車タイプの

乗り合い自動車が

定期的に巡回してやってくると

ありがたいですね。