一昨日の夕方は


集中して雪が降りました。





長野県北部では


珍しくない雪の量ですが、



今回は


東京などの首都圏にも


たくさん雪が降った様子ですね。





道路寸断での


交通麻痺に備えて


長靴やシャベルやスコップや


解氷スプレーなどが車に積まれているか、



また


懐中電灯の電池を確認したり


携帯電話を充電して


帰宅後の


停電にも備えるとか、



いざという時のために!


と、


少し慌てました。






仕事でも、


行きたいと思っていた場所に繋がっている道路が


除雪もされていなくて、


それ以上は進めず。



雪で


スケジュールが押してしまいましたが、



それを見越して


朝の段階でアポイントをキャンセルしたり


タスクを見直しして


あらかじめ仕事の間引きを


しておきました。




朝にキャンセルした長野市でのランチの代わりに


別の取引先との中野市でのランチに入れ替わったり。


結局は


ゆるくしておいたスケジュールも


自然にいっぱいになる。






私は


その場で行動するタイプではなく、


スケジュールを


めいいっぱい立てて


その都度リアルタイムで


アポイントの合間の隙間時間の


スケジュールを組み直していくスタイルなのですが、



こんな時は、


ゆっくりと


ひと息。



そして


こんな日は、


会社に戻っても


やっぱり


若い部下たちからの業務についての質問責めにあったりして


自分が立てたスケジュールが進まない。



ある程度を任せている


部下たちが、



問題意識や意欲を持って


私に質問してきたりすることは


嬉しいことです。



改めて自分も過去の仕事のファイルやメモや


ネットで法律などを調べ直して


回答したりして、



確認できて


有意義でした。



いつも


予定を詰め詰めにして


自分を追い込んで


疲れ切ってしまう癖があるので、



諦めて


流れに任せる日もアリだなぁと


思いました。




節分も過ぎたので


切り替えて


運気を


上げていくぞ!