最高気温が38.4℃だった

長野県の上田市が全国1位 ! 

の暑さだった今日。


一人暮らしの娘のことが

気になります。



さて、

私は長野市から安曇野市経由で

松本市まで行ってきました。


初めて会う

話が長いおじいちゃん!


今日は、


頭がいいから

場の空気が読めるとは限らないなあ

って

つくづく思いました。



暇で

頭がイイ人って、


他人に教えてやろう!

という気持ちが強くて、

ずっと

一方的に喋っている。




話が逸れて

本題から脱線しても

ずっと喋っている。



こちらとしても、


お客様だから

気分を害さないように!

という立場の故に、

話を聞き続けるしかない。


それでも

ご本人が自分で気が付かない。

そのまま

1時間も喋っていた今日の77歳。



奥様は

最初にお茶を出したまま

そっと消えた。


奥様は

よく分かっていらっしゃるって事ですね。


奥様すらご主人の話を聞かない二人暮らしの

高齢のご夫婦の家に、


珍しくきた来客?の私が

餌食になったのか?






暇な人は、

人のことに対して忠告したり

意見するくせに、


自分自身は

それが全く出来ていない。


得た地位に安座して、

人には言うくせに

自分ではやらない人って

たくさんいますが、


そういう人の話は

程々に聞き流して、


自分が納得してやるべきと思ったことを

淡々とやれば良いかなと割り切れる様になった。

(疲れていなければ。)


明日も別の77歳のおじいちゃんの所に

出かけてきます。

^ ^