長野県に限らず


紅葉が進んでいます。



もみじ


が綺麗ですね。




最近は、


もみじを見ながらの


答え探しの


日々でした。





もみじや落ち葉で


排水路が詰まっています。



理屈では


流れる設計のはずなのに


そうはならない。



都度の解決のためには


人間の手が必要。





「おそらく


ああすれば


こうなるはず。」


とか


「こうすると


こうなることが多い」


という


セオリーってあります。




人生も経験値で


セオリーを積み重ねていく。



でも


セオリーで考えた正解が


イコール


その時の適切


とはならない。



当たり前ですが、


予定や期待やセオリー通りにはならない時にでも、



必ずしも


予定通りにはならないこともあると


分かっていたり


知っていて、



慌てずに対処して


それを修正することができればいい。




人生に正解はない。


今の教育は


必ず正解がある問題を解かせて100点満点を目指す。


だから、


答えを探そうとする。






でも、


自分で見つけれないから


インターネットで検索する。



でも


明確な答えは見つからない。



だから、


自分で判断するしかない。








失敗した時に責められたくないから


答えを教えてもらいたいし


事前に調べたりする。



でも


一人一人の人生背景や


事情や場面が違う。



ピッタリの答えは


前例がないから


行動に移せない。



他人が決めたことなら


責任を取らなくていいし、


自分が決断出来なかったことにも


ならない。






いやいや、


そんな弱さを乗り越えて


決断出来る人間になりたい!




何のために


悩んでいるのか?



もともとの目的や動機などの


スタートラインに戻って


考えてみる。



自分以上に


自分のことを考えている人は


他にはいないのだから、



答えは見つからないと割り切って、


自分で決断しようと思います。