今年に使ったアンコは少し甘すたなぁ…。


とお袋。





祖母の時代は


自宅で小豆を鍋で煮ていました。



砂糖やらミリンやらを混ぜて


サエ箸で混ぜてました。




今はお袋のオハギ作りを


下の娘2人が手伝うのが恒例です。


春にはボタ餅、


秋にはオハギ。



そんな中、、


ちょうど契約変更と他社加入の契約のアドバイスで訪問したお客様から


わらび餅のプレゼントが。






2週間前に


奥様の誕生日に小さなクッキーを玄関に届けて置いたことの


お返しとのこと。


(こちらの気持ちで届けたクッキーだったのですが、)


いつもいただいてばかりなので。


実家の近所で


いつも通っていたのに、


新しいお店がオープンしていることに


気がつかなくて。


なので私たちも初めて買ったのです。


竹馬さんの分も一緒に買いました。


と奥様より。



大工さんの


ご主人とは長いお付き合いですが、


奥様とはあまり突っ込んだ会話をしたことがなかったので、


奥様仕立ての思わぬプレゼントに


とても嬉しかったです。



わらび餅のお店は、


どうやら最近に長野市に


オープンしたお店だそうで。





稲田3丁目ですから


徳間小学校の近くです。




凄く並んでいたそうです。





帰宅して長女にそれを話すと、


「凄い!最近オープンしたこのお店、いつも並んでいるんだよねー!」


と言って


地域の話題のお店のお土産に


喜んでいました。



生わらび餅です。


信玄餅の大きい感じです。



好みは


いろいろあるかと思います。





いろいろな関係性の繋がりや


やりとりから


いろいろな幸がもたらされ、


情報を得たり


学ばせてもらったりします。



独善的にならないように


視野を広く生きていこうと思います。


^ ^