創価の師弟は勝ちました! | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

       (『未来対話』より)

          171

 

 (つづき)

 師匠の大恩に報いるため、生きておられる時には、恩師に命をささげる思いで守り抜きました。

 

 そして恩師亡き後は、先生が一番大事にされた学会と同志に尽くし抜きました。

 

 師匠とは、ありがたいもので、そうした弟子の心を、全て分かってくださるものです。

 

 戸田先生が最大の苦境にあられた時のことです。私は弟子の誓いを和歌に託し、先生に贈りました。

 

 (いにしえ)

  奇しき縁に

    仕えしを

  人は変われど

     われは変らじ

 

 師弟は、今この時代に決まったのではない。ずっと昔から決まっていたのだから、私の心は変わらないー 「永遠に、先生と共に!」との真情を託しました。

 

 周りには、身は仕えているようでも心が崩れ、裏切って言った人間もいました。

 

 この歌に、先生は返歌を詠んでくださいました。

 

 幾度(いくたび)

  戦の庭に

    起てる身の

  捨てず持(たも)つは

    君の太刀(たち)ぞよ

 

 君がいてくれれば、それでよいー  歌に込められた戸田先生の心が、私の全身を電流のように貫きました。

 

 一生涯、先生の太刀となって戦おう!ー こう深く心に誓いました。

 

 そして私は先生とお約束したことを全部、成し遂げてきました。

 

 創価の師弟は勝ちました!

 

 厳然と未来に、勝利又勝利の歴史を残しました。

 

 今の私には、未来部の皆さんがいます。私が、学園生に詠んだ和歌を、今回、あらためて愛弟子の君たちに贈ります。

 

 この世にて

  師弟に勝る

    ものはなし

  君よ忘るな

    勝利の絆を