人生は最終章で決まる | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『青春対話 Ⅱ 』より)  

        85

 

 志望校出なかったとしても、大学に行けるチャンスがあるのなら、行くべきでしょう。

 

 良い大学に入ったから自分が良くなるのではない。自分の努力次第で勝利者になるのです。

 

 このことを忘れはいけない。

 

 大学は「手段」でしかないのです。「目的」は自分です。自分が立派な人間になり、勝利者になることが目的です。

 

 人生は最終章で決まる。はじめに思い通りにいかないからといって、人生の勝利者になれないということではない。

 

 反対に、良いといわれる大学に入って、結局、犯罪者になったり、不幸になった人は何人もいる。