生きていくしかない | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『青春対話 Ⅱ 』より)

       60

 

 皆、「勇気を出したい」と願っていると思うんです。たとえば、「友達が間違っているとわかっているのに、仲が壊れるのを恐れて指摘できない」。など。

 

 人から見たら、「大したことではない」と思われるかもしれない。しかし本人にとっては、大きな問題です。

 

 小さなことが大事なのです。小さな勇気のように見えても、「勇気」は「勇気」だ。「一歩前へ」足を踏み出す心こそが大切なのです。

 

 つまり、生きている以上、いろいろなことがある。しかし人間は、何があっても、前へ前へ、勇気をもって、生きていくしかない。

 

 人生は、社会は「荒波」のようなものです。そのなかを、さまざまな思いをもちながら生き抜いていかねばならない。

 

 生きていくしかない。これが人間にとっての一つの宿命なのです。