古典というのは、つり鐘みたいのもので、 | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

   (『青春対話』より)

       95

 

 正直でいいね。しかし、トルストイやゲーテに感動しないというのは、トルストイやゲーテが悪いのではない(笑い)

 

 古典というのは、つり鐘みないなもので、小さく打てば小さな音しかでない。

 

 大きく打てば大きく応えてくれる。こちらの力次第なのです。

 

 どうしても難しいと思うところは二、三十ページぐらい飛ばしてもいいと思う。

 

 後で内容がわかってから、飛ばしたところに戻って、読み直して理解すればいいんです。

 

 要するに、何かを”学ぼう”という気持ちがあれば、必ず「宝」を見つけだせるはずです。