「私は、必ず勝ってみせる」と立て! | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

  (『青春対話』より)

   29

 

 正義の「宝剣」を持った人は、一生涯、多くの天人から守られるでしょう。

 

 「邪剣」を握った人は、必ず地獄の鎖につながれるでしょう。

 

 我が家では、長男が生まれたとき、すぐに戸田先生が奥さまに託して、私どもの小さなアパートに短刀を届けてくださった。

 

 「正義の剣を贈る」と。今でも家宝として大切にしています。

 

 それほど、師匠とか先輩は、後輩に大きく期待し、託しているものです。

 

 私も、諸君の活躍こそ私の勝利と決めています。

 

 諸君が人間として偉くなり、地域で社会で世界で、思う存分活躍し、輝いていくことが、私の喜びなのです

 

 それまで、どんないわれなき非難があろうと、そんなことは眼中にありません。

 

 「わが宝剣」を磨け!「私は、必ず勝ってみせる」と立て!

 

 私は万感の思いをもって、諸君にそう叫んでおきます。