30 ブラウスのエリの中に黒いシミが点々と エリのシミを取る | クリーニング業者や主婦が「洗ったら思わぬ結果になった」あらゆる衣類を復元!

クリーニング業者や主婦が「洗ったら思わぬ結果になった」あらゆる衣類を復元!

「色がにじんだ」「合皮が剥げた」「ベルトが無くなった」などのトラブルに、ご依頼主と同じ立場に立って復元作業にあたっています。 業者様も個人の方もまずはお電話を!

** トーア復元研究所へのご依頼は ****

 

 

○お電話でのお問合せはこちら

 

 

○宅急便での送付先はこちら

 

 

○メールでのお問合せはこちら

  

 

○ご来店の場合はこちら

  

 

トーア復元研究所 池森のこれまでのテレビ出演番組はこちら

------

 

今回もクリーニング屋さんからのご依頼でした。

 

「洗ったら、ブラウスのエリの中に黒い点々と

 

したシミが出来てしまった!という苦情を受けま

 

した。 取れますか?」

 

こちらが、そのご依頼品です。

 

 

エリの白い部分に、よく見ると黒い小さな

 

点状のシミがたくさんついています。

 

 

 

表からシミ抜きしてみましたが、全然取れま

 

せん。 

 

ご依頼主は、「たぶん、エリの中に使われている

 

接着剤が変質して黒くなったんだと思うんですが

 

・・・」

 

では、さっそくエリをほどいて、中を見てみましょう。

 

 

確かに、黒い点々はエリの接着芯の部分に

 

付いています。

 

 

接着芯に使われている接着剤が劣化して

 

黒くなったのでしょうか?

 

とりあえず、エリを全てほどいてしまって、

 

シミ抜きしてみようと思います。 では、その

 

工程は明日からの記事で・・・

 

-------

 

記事末エッセイ

 

 

男にゃつらいよPTA 

 

第1章 「なんでいきなり広報部長?!」

 

          (17)

 

「金林さんは部長は出来ません! 他に

 

○○の仕事をするから、それで了承してくだ

 

さい!」

 

この、初対面の日本人の女性は、金林さんと

 

仲良しなのでしょう。 今日欠席と連絡のあった

 

金林さんから私に伝言するよう頼まれたのだと

 

私は判断しました。 それにしても、私を睨みつけて

 

言うのは筋違いだと思うんだけど・・・私は正式に

 

あみだくじが外れて、

 

「一般の広報部員」

 

なんだから。 でも海野さんに私が引き受ける!と

 

言った以上、私はこの件の責任者です。

 

「あ、はい。そのことでしたら、私が正式に金林

 

さんの代わりに部長になることになりましたので、

 

どうぞご安心ください。」

 

こういうと、さっきまで私を睨みつけていた女性は

 

急に穏やかな顔つきになって、

 

「あぁ、そうでしたか。 わかりました。」

 

と安心したようでした。 お名前を聞くと、

 

「桜畑です。」

 

と名乗った彼女は一番端の席に座りました。

 

    *     *     *    *    *

 

 こんな一場面もありましたが、ほどなく全員集まり、

 

第1回目 広報部会が始まったのです。  司会は

 

海野さんが買って出ました。

 

出席者は私以外全員

 

「女性」。

 

クリーニング業界で長年揉まれてきた私は、

 

「PTAなんて、楽勝楽勝」

 

と思って今回の部会にもやってきましたが、それ

 

が大きな勘違いであることを、この後すぐに思い

 

知らされることになったのです・・・

 

(つづく)