やけどをしました | 水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡の疑いあり、からはじまる物語

今朝、どうしたことだか、やかんを持っている手が滑って、お湯が飛び散ってやけどをしてしまいました。

 

なにがどうなって、そうなったか今でもわかりません。

 

熱湯を右脚のすねにあびてしまいました。

 

とっさに「レメディ!」と思いました。

 

随分前にホメオパスと縁を切った私ですが

セルフケアとしてホメオパシーは続けていました。

 

急性の症状には劇的に効く、ということは体験済みです。

 

ホメオパシー的にはやけどの場合、蒸気をあてたり、熱にあてたり、という同種療法をするといい、というのもあるのですが、実際、

 

「あちち~」

 

という状況で、それは怖くてできませんでした。

 

 

気が動転してていて

「え~っと、こんなときはなんだっけなんだっけ」

 

スマホで確かめながら

 

「カンサリス」をチョイス。

 

ガラス瓶から一粒口に。

 

それを数分おきに、5回くらいとりました。

 

 

患部は段々と赤くひりひり痛みが強くなってきました。

 

これで、また、水疱ができてしまったら、めんどくさいことになるなあ。

 

原因は違うけれど、このやけどがきっかけで、また水疱ができるスイッチが入ってしまうのではないかと、根拠のない不安がよぎりました。

 

風呂場に行き、冷たいシャワーをあて、しばらく冷やしました。

 

跡が残ってしまうのではないかとおもいましたが、

赤みはすぐにひいて、今は痛みもありません。

 

大騒ぎするほどではなかったのか、ホメオパシーのレメディがきいたのか、わかりませんが、、、、、。