米粉のパンを焼いてみました。 | 水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡の疑いあり、からはじまる物語

ホームベーカリーで米粉のパンを焼いてみました。

 

 

 

ふくらみがいまいちでしたが、モチモチしていて、まあまあ、のお味でした。

 

改良の余地はありそうですが、簡単にできたので、パンが食べたいときはこれでいけそうです。

 

私がもっているホームベーカリーは、何年も前に購入したものなので、米粉コースはついていないのです。

 

難しいかな~?と思ったのですが、

 

「早焼き」コースで焼けば、「米粉」コースがついてないホームベーカリーでも大丈夫らしいというのをきいて、試してみることにしました。

 

使用機種は

エムケー  HB-100

 

材料は 

 

米粉        300グラム

砂糖         25グラム

食塩            4グラム

サラダ油        12グラム

インスタントドライイースト  4グラム

水          250グラム

 

水→砂糖→食塩→油→米粉→ドライイースト

 

の順に型に入れ、ホームベーカリーにセットして、

 

「早焼き」コースを選んでスイッチをいれる。

 

あとは自動です!

 

着々と、グルテンフリーな食生活が進んでいます!