食欲増進 | 水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡の疑いあり、からはじまる物語

なんだか、最近食欲がすごいのです。

 

気温が下がって、過ごしやすくなったからかなあ、とも思っていたのですが、、、、。

 

他の方のブログを読むと、ステロイドを処方されてから、食欲がました、とか太ったとかいう記事を読んで、あれっと思ったのです。

 

私は「水疱性類天疱瘡の疑いあり」という状況で診断はついてないのでまだ、治療らしい治療ははじまっていません。

 

病院から出された薬は

 

① ミノサイクリ (抗生物質)

② アズノール軟膏 (非ステロイド) 水疱に対して

③ デルモベート軟膏(ステロイド)  乾いた傷 かさぶたが取れたところに

 

の3種です。

 

唯一のステロイドは、1号・2号3号(水疱の出現順にそう呼んでいます)のほぼ治って皮膚の赤みが残っているところに塗っています。

私的には、必要ないんじゃない?くらいに思っていましたが、医師の指示通りに一応塗っています。

 

こんなごく少量のステロイドでも食欲が増したりするような副作用があらわれるものでしょうか?

 

考えすぎかなあ?

 

姉からは

「普段薬を取らない人だから、ちょっとの量でも反応が良かったりするのかもね。」

 

と言われました。

 

季節のせいかもしれないし、薬のせいかもしれないし、でもとにかく食べることばかり考えています。

 

食材をああしてこうして、どうやったらおいしく食べられるだろう、とそんなことが常に頭の中にあります。

 

ふだんここまで、「食」に集中しないけどな~。

 

もともと少食だし。

 

そして、ここ数日、妙に前向きで、元気です。(これが気になります)

ちょっとテンションが高いのです。

 

なぜか、ものすごく、幸せな気持ち、が続いています。(へんでしょ?)

 

特に食事の後は幸せで、おいしい、おいしい~って幸せをかみしめています。(これは変じゃないかもだけど、、、いつもこうではないから)

 

いちどだけ、喘息治療中にこんな状態のことがありました。

 

点滴が原因か飲み薬が原因かわかりませんが、喘息で息も絶え絶えな状態だったのが、点滴後に急に元気になって、超人的に動き回ったことがあります。

 

なんでもできそうな感じになって、いつもはできない量のことをば~っとこなしました。

 

その後、ふっとつかれて、ぐったりして、元に戻りました。

 

後日、看護師さんに、点滴に何が入ってたんですか?飲み薬は関係ありますか?と質問してみましたが、「普通のですよ~」といわれて、因果関係はわからないままでした。

 

その後点滴をしたり、同じ薬をとっていても、そのようになることはありませんでした。

 

 

今後の診断によっては、ステロイドを飲み続けることにもなりそうだし、

その副作用も心配です。

 

避けられないなら、最短、最小限ですみますように、、、、、。