新中学1年生 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

77日間と長かった夏休みが

やっと終わります爆  笑

 

学期末を迎え

新学期前の長期休みの間の

学年の呼び方って

難しいですよね?

 

うちの学校区は

小5で小学校卒業ですが

オハイオ州に住む友達の学区は

小学校は6年生まで、と

ややこしいガーン

 

うちの娘は

5月末に小学校(5年生)を卒業し

8月上旬に

中学1年生(6年生)です。

 

だから夏休み中に

 

今、何年生?

 

と聞かれると

もう5年生は終わったけど

まだ6年生になっていないし、、、

 

と答えるのもちょっと考えます。

 

6th from this August

8月から6年生

 

という言い方をしていました。

 

ところで

長期休みも終盤にさしかかると

学校から毎日何通も

お知らせが来ます。

 

同じ内容が2日おきに来たりして

大事なメールを

失くしそうになることもアセアセ

 

学校からならまだしも

学区からもお知らせが来ます。

対象じゃない人にも

容赦なく

送られてくるお知らせえー

 

先週5回も送られてきたのが

うちの子には無縁の

クロスカントリークラブの

勧誘でした爆  笑

 

でも、よく読んでみたら

ほぉ~なるほど、と

思ったことはありました。

 

新中学1年生は

こう言えばいいんだ~↓

 

 

 

 

Rising6th

 

なるほどねグッ