アメリカの小学校で教えてもらわないこと | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

アメリカの小学校では

教科書を使わないことは

よく知られていますが

 

文房具も

あんまり使いません爆  笑

 

消しゴムは

えんぴつの先に

付いてるのを使うので

日本のかわいらしい鉛筆を

アメリカ人の子供に

プレゼントしても

困るかも、しれませんあせる

 

下敷きなんて使いません。

ノートは片面だけ使うので

紙の裏がぼこぼこでも問題なしチョキ

 

そしてめったに

定規も使いませんガーン

 

というか、線を引くときに

うちの娘は定規を使いません。

いつもこんな感じ↓

 

意図がだいたい伝わればOKの

アメリカの小学校と

 

きれいにていねいに

定規を使って線を引く指導もする

日本の小学校

 

どっちがいいとかではなく

ただただ、異なります。

 

アメリカの子供たちが

今後も定規を使って

線を引く日は

きっと来ないでしょう。。

でも、日本の子供たちは

せっかくていねいに正確に

線を引く指導をされてるので

アメリカに合わせる必要は

ないと思います。

 

他の国とは

やり方が違っていたとしても

日本がよその国に倣って

それまでのやり方をやめる必要は

全くない、と

娘のノートを見ていつも思います。