現在6歳の娘にはバイリンガルのお友達がたくさんいます。
バイリンガルといっても、
A.1言語はネイティブ、もう一つがはなしことばレベル(聞く・話す技能)
B.1言語はネイティブ、もう一つも4技能レベルOK
C.両言語を使いこなし、さらにバイカルチャル
などなどいろんな定義がありますが、
果たしてAレベルをバイリンガルというかどうか。
以前こんなことを書きました↓
娘は小学校1年生です。
日本語の補習校には通っていません。
娘を日英のバイリンガルしたいという
幻想が土台となって
こどもちゃれんじ(来週から進研ゼミ)
プリキュア
絵本の読み聞かせ
この3つプラス
私との日常会話で日本語学習を続けています。
言語によっては、文字がないというのもありますよね。
でも、日本語は4技能あるので、
読む、話すの能力も育っていないと、
日本語が出来るとは言えないとしたら、
今のやり方ではバイリンガルにはならない、
というのが現実です。
でも娘は自分のことをバイリンガル、と言う。
それでもいいかなと思っています。
3年前に放送していた
『プリキュア・アラモード』の影響もあって、
マカロンが大好きな娘は
大きくなったらフランスに行きたいそうです。
YouTubeでフランス観光や
フランスのカフェの動画を見ているときもあります。
そして
自分の部屋のドアにこれ↓を飾っています。
娘:○○(自分のこと)はバイリンガルでしょ。
私:そうだね。
娘:大きくなってフランス語も話せるようになったら
スリーバイリンガルだね
娘6歳、まだまだ面白いことを言って笑わせてくれます。
*****************************
新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?
京都大学の山中教授のホームページ