今年も芍薬咲きました 高次脳機能障害の夫 | かに座とふたご座

かに座とふたご座

脳梗塞になり高次脳機能障害その後要介護5になったふたご座の夫の介護をしていました。25年3月に送りました。
娘はかに座 息子はふたご座 お嫁ちゃんもふたご座そんな私達の日常と夫の思い出などを綴りたいと思っています


今年も芍薬が咲きました

高次脳機能障害で身体はまだ
動いた夫庭に出て草を引いたり
していたのですが
遂行障害や常同行動のあった夫
は何故か芍薬の球根次々掘り出して
しまい大切にしていた私はショック
を受けましたが何とか使える分
又植えました

咲かない芍薬が寂しくて

でもそのうち蕾を付けて咲くように

今年10輪咲きそうです

ほのかな香り

高次脳機能障害って不思議
裏口出たら必ずほうきを持って
止めるまで掃きつづける

草引きしていて庭に眼鏡を落としても気がつかない
庭で前へ前へと手だけ伸ばして
そのうち這いつくばり立てなく
なる

自転車で自動車専用道路走る
何をするか分からないから
目が離せず

見かけの身体障害がないから
難儀でした

綺麗なお花からこんな事思い出すなんてね