あ・い・う・え・お言えたよ | かに座とふたご座

かに座とふたご座

脳梗塞になり高次脳機能障害その後要介護5になったふたご座の夫の介護をしていました。25年3月に送りました。
娘はかに座 息子はふたご座 お嫁ちゃんもふたご座そんな私達の日常と夫の思い出などを綴りたいと思っています

昨日は朝9時にPTさんが見えるのでそれまでに


一連の朝のお世話を済ませました


そのとき最近出来てなかったのだけれど、お口のマッサージ


を「雨 雨降れ 降れ 母さんが」の歌を歌いながらしてみました


PTさんが済んで車椅子でリビングで過ごしました



夜中3時に下剤のラキソを入れていて


訪看さんが来られた3時に便が出ました


計算どうり


その後少し看護師さんがお口のマッサージしてくださって


私が


あ・い・と言うと続きに う・え・お


と小さい声ながら言えました


それで 又もう少し大きな声でね


と言いながら


あ・い・う・え・お 何回かはっきり言えました


その後看護師さんにありがとうも言えて


拍手  拍手


こうして少しづつでも話せるようになってくれればと


期待少々



そして 真夜中の3時 う~ん う~んという小さい声に


起こされた私は 吸痰をして


はいお休み とお布団にもぐりこみました


しばらく 静かだったのに又小さくう~ん う~ん


と言うので お口を開ければと思い


あ~~ って言ってみ


と言いましたら 何と


大きな声で あ・い・う・え・お


ですって


今 夫の中ではマイブームかしら?




今日は 夫のデーの間にショートスティ先の病院の


連携室の担当の方に出会いに行きます



何にも予定の無い一日が欲しいよ


ゆっくり温泉にでも浸かって のんびりしたいよ


と強く思う私です


 励みになりますのでクリック宜しく


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ