こんなのいかが!?No.3 | 愛知万博 現地情報?!

こんなのいかが!?No.3

前回は、朝日新聞の万博記念紙『マイペーパー』をご紹介しましたが。


くわしくは、『こんなのいかが!?No.2』をご覧下さい♪♪

http://925.ameblo.jp/entry-8b8330a8d070201bd6872bfac2c9a12e.html



実際、愛・地球広場に行って、作ってみました!!!

(携帯の持っていない私は、ドコモのブースでお願いをしましたぁ!すっごく丁寧に対応してくださいましたよ。

 そのブースにあった、ぬいぐるみのモリゾーとキッコロも一緒に写りました。貸してくれるんよ♪)



それが、これで~~~すぅ。                 我が家で作ったマイペーパーで~す



ど真ん中の楕円(実は……地球なんです。)の中の左側が現地で撮った写真!!

右側のピンクは……自分の名前(ニックネームOK)とメッセージが載りま~す♪


少し載っている記事は、もちろん、その日朝日新聞に載っていた記事の一部。

なんで、ちょっとした記念になるかなぁ?!

そうそう、写真に写っている人数の枚数分は、もらうことができるので

友達と一緒に撮っても、大丈夫! 同じ新聞を持って帰ることが出来ますよん♪


あと、この新聞。

『バナナペーパー』って代物を使ってます!!(一応エコってことを考えてるのかなぁ!?)



バナナペーパーって????

う―――――――ん。私のまだよく知らないんですが…

すっごく簡単に言うと、バナナの樹から繊維をとって、紙の原料にしているそうな。



それに、このバナナペーパー、自分で作ることができるんですよ!!!


これは、このマイペーパーを知る前から、気になる存在だったんです。

なんでって???

そりゃ、子ども達が大好きな『わんぱく宝島』の2階に、バナナ村って言うのがあって、

そこで、このバナナペーパーの紙すき体験が出来るんです。


バナナ村の方が、呼び込みをよくしているので、「行ってみたい!!」って思っているんですが

ここに行くと、子どもたちの大好きなものが、山のようにあって、

紙すき体験まで、行き着いていないんです。



ソーセージも作ったし、アマチュア無線のブースでは、工作も!!!

なにより、ロポットステーションがあり、恐竜をみたり、お掃除ロボットをみたり…

そして、あざらしのパロちゃん居るんで、ほんと、目移りしちゃってます。



子どもは、もちろん、大人でも、1日以上遊べるところですね。


そんなこんなで、あることは知っていたんですが、実体験は、まだ!!!

ってことで、新聞も作ったことだし、今度は、新聞のもとの紙をつくりに行こうかなぁ♪


おっと、話が横にそれちゃいまいしたね。

ちょっと、もとに戻しますね。


このマイペーバーには、特典があったんです。

どんな特典があるのって!!!


まずは、ですね~ぇ。


同じ愛・地球広場に、大きな、大きなテレビがあるんです。

そのテレビ「エキスポビジョン」って名前が一応、ついているんですが…おぼえにくいもんで…(^^ゞ

このテレビに新聞に載ったのと同じ写真と名前(ニックネーム)とメッセージが、うつるんで~す♪

愛地球広場の大きなテレビに写るんだよ♪

それが、これ!!

って言っても、よくわかんないですよね。

上の子に、撮っておいてねってお願いしたら……こんな写真が……



わかりにくいと思うんですが…

大きな、大きなテレビが4分の1に区切られ、その4分の1のスペースに写るんですよ♪♪

で、ランダムに、切り替わっていきま~す。


これが流れるのは、『Merry from You and to the World』っていうタイミングで、

自分のがいつ流れるかは、事前に教えてもらえます。

結構、色々な人が、撮っていて、みているのも、面白いですよ!!

自分のが出てくると、ちと、照れちゃうけどね♪


まあ、こんな時ぐらい、いいんじゃないかなぁ~。ってね。




もう1つの特典は……(特典とは言わないかもしれないけど……)


もらった新聞が家でも見れるんだって!

期間限定で、2日か、3日ぐらいだったと思うんだけど、その間、もらった新聞を

パソコンの画面でみることが出来ま~す。って言ってるけど……


みるつもりが…バタバタしているうちに、すっごく日がたっちゃって、みそびれたんです。

だから、どんなふうに見ることができるのかは?????

もったいないことしちゃいまいした。


まあ、そんなこんなの『マイペーパー』でした。

機会があるようなら、一度、お試しくださいませ!!!


我が家も、もう一度、トライして、

パソコンで、どういう風に見れるのか、試してみま~す。(印刷も出来るんかなぁ??)