Amazon | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

Amazonって知ってます?


ここ3年ぐらいで、Amazonを知らなかった20代に1人だけあったことがあります。
それぐらいの認知度ですね。


さて、御多分に洩れず、俺もAmazonは大好きです。
大体、月に3度は最低注文します。
トイレットペーパーから、書籍、飲み物まで。


いちいち何カ所もの店に行かなくても、自宅でトコトン探せるし、外出できる格好に着替えなくていい。
他の人の評価も参考程度やけど見れる。
クレジットカード決済できて、物品の到着も速い。
電車代もガソリン代も掛からないし、重い物でも玄関まで持ってきてくれる。

しかも、安い。



これを利用しない理由がわからん。




しかし、小売店にしたら最悪の敵やろね。

俺は結構モノグサというか、合理主義なので、例えばたまたま時間つぶしで行った書店で良い本を見つけたとする。

でも、その後に食事に行く予定が。
そうなれば、今ここで本を買えば、ずっと持って歩かなければなりません。

それが苦痛なんです、俺には。



当然、その場でAmazonにアクセスして、同じ本が売っているかを検索。
それで見つかるなら、まず書店で買いません。
家まで届けてくれて、値段同じなら絶対そうします。


余談ですが「デジタル万引き」という言葉が過去に流行りました。
しかし、あれは実体のない犯罪で、書店で本をカメラに撮ったって犯罪にはなりません。(特殊な事例を除く)
本屋の店員が勝手に言うてるだけです。
捕まる事はあり得ないです。


さて、話は戻ります。

そんなこんなで、俺は買い物をしてますが、正直、俺みたいなモノグサが世にもっと増えたら、小売店はどうなるんでしょうね?
「すぐ欲しい」って時や「ネット音痴」があるから、ゼロにはなりませんが減るでしょうね。

街がスッキリしていいか?(笑)
んなこたないか。


と、ふと思った事でした。


京都は雨で最悪(*_*)
風邪には気をつけてくださいね☆

では(^^)