だから居酒屋は行きたくない | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

こんにちは。


京都は昨日、雪がチラつく寒さでした。

訳あって、昨日は相談を受けに、相手指定の居酒屋に行ったんですが、普段居酒屋を避けてる俺としては、やっぱこっちが店を決めれば良かったと思いました。

まずは、その接客レベルの低さ。
海外のレストランなんかと比べると全然良いけど、ここは日本。
そして、その接客で一丁前の値段を請求される。

居酒屋って安いって言っても、一人あたり4000-5000円くらいかかる。

「いやぁ、ウチ居酒屋なんで、すんません!」

的な言葉で、相当な率で発生するオーダーミスや、死ぬほど臭い喫煙者、クラブ並みにやかましい客を許そうと思わないのは俺の心が狭いからか?



ともかく、同じ値段払うなら、客層も良くて、雰囲気も良いような店を選びたくなる。



唯一の救いとして、俺が居酒屋で暴れようと思わないのは、バイトの奴が多いこと。


学生だか何だか知らないけど、悪い事じゃ無くて、お金を稼ごうとする姿勢がイイじゃない。
だから、そうやって働いてる人達が、なるべく気分良く働けるように接してあげるべきですよね、客は。

俺だって、研修医時代は、優しい患者さんが好きだったし、良くされた人には精一杯良くしようと思ったし。

情けは人の為ならずやで。

俺が居酒屋でグッと我慢できるポイントは、そこしかない。


次に嫌なのが、未だに分煙になってない席の配置と、異常に高い喫煙率。


時代遅れもイイトコやで。

服が臭くなるし、飯がさらに不味くなる。






ともかく、居酒屋ってのは、そういう店やと思って行かないとダメね。

居酒屋でイチャモン付けようなんて、論外。


だって、そういう店なんやし。



そんなこんなで、昨日タバコ臭くなった服の選択も終わったので、昼寝でもします(笑)


では。