糸満市の与座コミュニティセンターです。
公民館のような施設です。
 

 
 
与座地区は、古くからある静かな集落です。
 

 
 
コミュニティセンターに向かって右隣には王府時代の馬場広場があります。
沖縄は古くから「琉球競馬」が盛んでした。
「琉球競馬」は、速さを競うのではなくて美しさを競ったそうです。
県内のアチコチに馬場広場があります。
 

 
 
コミュニティセンターに向かって左隣に石彫のシーサーがあります。
 

 
 
チョット愛嬌があるような表情に見えます。
 

 
 
本島の南部地区のシーサーは、ほとんどが八重瀬岳を向いていますが、与座のシーサーは北側にある座波部落の方を向いています。
 

 
 
シーサーが向いている方向に座波地区があります。
 

 
 
シーサーの背中の方向に与座岳が見えます。
 

 
 

シーサーは、悪霊や災い避けに作られます。

昔、与座部落と座波部落は仲が悪かったので座波部落の方を向いているそうです。(笑)

 

 

 

 

南の島のカウンセリングサロン月歩さんのプロフィールページ

 


https://profile.ameba.jp/me