毎年6月22日は、摩文仁の丘頂上にある「勇魂の碑」慰霊祭のお手伝いと参加をしています。
「勇魂の碑」は、第32軍司令部勤務者の慰霊碑です。



園内バスは、この手前までしか行きません。
階段とスロープで、テントや椅子等を担ぎ上げます。



資材を運ぶだけで勇魂の碑前に着くと休憩が必要です。



黎明之塔です。
梅雨が明けた沖縄の空と海は真っ青です。



黎明之塔から振り返ると司令部壕とその上に建つ東屋が見えます。



岩は牛島軍司令と長参謀長の墓石です。





慰霊祭は沖縄県護国神社の催行で行われました。





79年前の景色に想いを馳せます。



20年近くこの慰霊祭のお手伝いをやっていますが、資材の搬送がかなり辛くなりました。

来年は早めにトレーニングをやって体力をつけて参加したいと思います。





南の島のカウンセリングサロン月歩さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me