いつも沖縄自動車道で南風原町を通るたびに見えている黄金森公園へ初めて行きました。
 

 
 
草刈りなどの公園整備は行われていますが、これはこれで良いと思います。
 
 
 
フツーは「ハブに注意」ですが、沖縄の公園には必ずこの看板があります。
 
 
 
かなりの距離を歩けそうです。
 
 
 
黄金森球場です。
近隣の畑の農作物への影響を考えてナイター照明は半分しか使わないそうです。
 
 
 
周回コースの中にはトレーニング設備もありました。
 
 
 
気がついたら、この丘は先の大戦で日本軍の大きな病院施設があった所でした。
 
 
 
やっぱりありました。
 
 
 
大きな病院施設といっても建物ではありません。
すべて地下壕です。
陸軍病院南風原壕の戦跡案内が行われています。
 
 
 
静かな整備された公園ですからジョガーも多かったです。
 
 

 

予備知識もなく思い付きで行った黄金森公園でしたが、次回は戦跡訪問と慰霊に少し知識をもって行きたいと思います。

 

 

 

 

 

南の島のカウンセリングサロン月歩さんのプロフィールページ

 


https://profile.ameba.jp/me