沖縄が復帰して今年は50周年です。

復帰と同時期に開設された陸上自衛隊那覇駐屯地の50周年記念行事に参加をしました。


早めに行ったつもりでしたが、既に多くの人が受付中でした。



爽やかな秋風が私の頭部を乱します。😅



まるで造花を飾ったようなトックリキワタの花が鮮やかに咲いています。


大規模災害等の時に好評の入浴施設がありました。



この暖簾はニュースで見たことがあります。
男湯・女湯とありますが、足湯の為中は混浴です。


記念式典です。


厳粛な式典のあとのアトラクションでは、沖縄定番のエイサーの演舞もありました。



観閲行進や訓練の展示には米軍も参加していました。





次々に隊員が空から降りる場面は迫力があります。




ウクライナで大活躍しているミサイルシステムのハイマースです。



外での式典行事のあとは体育館での祝賀会食です。


時節柄、席はパーティションで区切られてサザンビーチホテル特製の弁当でした。
オリオンビールとさんぴん茶もあります。



マスク入れまで用意された会食は初めてです。 



沖縄の陸上自衛隊(第15旅団)は、開設以来1万回を越える緊急患者輸送、37000回を越える不発弾処理への出動を行っているそうです。

ただただ感謝です。






南の島のカウンセリングサロン月歩さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me