ここ最近、どうしてもおいしいお店のフォーが食べたくて、私一人でお昼にレストランに行く。

 

 

ひとり外食が申し訳なかったので、チキンとチーズワンタンを持ち帰ってチャーハンだけ作った。

結局、また私がいい目をみているのはみんなには内緒だ。

 

 

レオ朝ごはんのフレンチトーストにベーコン。

フルーツがないので買い物に行かないと、というごはんだ。

 

 

買い物後のレオのおやつ。

フルーツがある。

 

 

夜はパスタで、ポイントは一応、手作りミートボールということだ。

誰かのお宅におジャマすると、パスタだけ、ピザだけ、なんてごはんはよくある。

あれ…?サラダとかスープとかなし?と思うけど、誰もなんとも思ってなさそうなので、時には私も心を強くして、人々を甘やかさないように一品だけにしている。

 

 

私が21歳のとき、ちょこっと留学したことがあり、ひとり暮らしの女性の家にホームステイした。

彼女はまったく料理をしない人で、ある朝、今夜はあなたのためにツナサラダを作るから早く帰ってきてねと言われた。

 

ワクワクして帰ると、袋入りミックスリーフの上に缶詰のツナをのせたものを出してくれた。

レモンも絞らなかったし、ドレッシングもなし、クラッカーやパンもなかったし、当時の私ははおビールが呑めなかったので、確か水道水を飲んだはずだ。

衝撃だったけど、今思えば、あれは彼女のおもてなしだったんだなぁ。

 

 

私の朝ごはん。

卵焼き、パスタサラダ、おにぎり、みそ汁、元気だ。

 

 

レオおやつ。

みんなサンドイッチにチップスを食べるのは、そばやうどんにミニ丼をつける感じなのかなぁ、と思っている。

その気持ちは大変よくわかるので、チップスをつけている。

 

 

ん?という取り合わせではあるけれど、サーモンとナンピザ。

 

 

私は、サーモンと朝の卵の残りで一杯。

 

 

きょうもおいしかった!

ごちそうさまでした!