次の予定は、これもまたキーthには内緒にしていたスーパーヒーローツアー。

マンハッタンは、スーパーヒーローものが撮影された宝庫なのだそうだ。

その撮影箇所をガイドさんとともに歩いて回る。

 

 

 

ガイドさんが、ゆかりのあるところに案内してくれて、コミックの話だけではなくて、どうして彼らが誕生したのか、そのころのアメリカ、時代の背景と変遷を丁寧に教えてくれる。

私はスパイダーマンくらいしか見たことがなかったのだが、話を聞いているうちに、こりゃただのマンガではなかったのだなぁと思った。

特に、キーthはコミックと共に育ってきたので思いもひとしおらしく、質問も多かったし涙ぐんでいるときもあった。

そして、すごく楽しかった、うれしかったと何度もお礼を言われたので、へへへと思った。

 

子どもでなく、大人におすすめのツアー!