中学1年生となった三男。


起立性調節障がいと診断済みです。

4月が始まり、1週間に1回のペースで欠席しています。

やはり朝がしんどくて、食欲もありません。


毎日「しんどい、、、」と言うています。

そのため、どこまで頑張らせるのか悲しいもやもやと私も不安に。

しんどいのは分かるけど、毎日休ませることも不安だし、でも無理して行くのもよくないよね、と。





そんな中、半年ぶりに児童精神科の受診がありました。



起立性調節障がいと診断してもらったのは、地域のかかりつけのお医者さんだったので、児童精神科の医師にも話しを聞いてもらうことに。











受診日となり、医師に起立性調節障がいと診断されたこと、どこまで頑張らせたら良いか不安に思っていることを話しました。



すると




「お母さん」


「起立性調節障がいでしんどいから学校に行けないんじゃなくて、

学校がしんどいから、体がしんどくなるから」


「矢印の向きを間違えないでね」








「週1ペースで欠席、良いですよ」

「中高一貫校だしね。受験、頑張ったね」


と三男に語りかけてくれました。





びっくり雷雷雷雷





なるほど!


と、とても腑に落ちたことばでした。




矢印の向き。

わかっているようで、理解できていなかったな、と改めて感じました。



向きがあいまいだったから、

毎日休んで勉強についていけなくなったら大変だしガーンと思っていたのか。






医師によって色々な意見があるんだとは思いますが、私はこの主治医の話に妙に納得して、焦らなくて良いかびっくりと思えました。



まずはわたしが焦らず、不安を大きくしすぎないことが必要なんだな。






今は三男が安心して学校に通えるよう、寄り添えたらなと感じています。



ドキドキの1年生、親子で一緒にがんばろうね。











イベントバナー

 




三男も大好きなベーグルです。
もちもちで美味しい😋

こちらも、三男の大好きなもの。

一袋を私と2人で食べてしまいます





イベントバナー

 


私が使っていたら、やってみたい!と母。

母の日はこれにしようかなぁ



お風呂時間が癒しの時間ラブ

母の日にピッタリ!


私も一緒に食べれるなぁ飛び出すハート